たんぽぽプロジェクト企画室

日本画家 斉藤和の応援ブログです。斉藤和の絵について語ったり、最新情報・プレゼント企画をお知らせします。斉藤和の作品集『絵言葉』・オリジナルスマホケース・ポストカードのご購入、その他のお問合せはこちらまでお願いします。tampopo_pk@yahoo.co.jp

ハートの窓と天井画

突然ですが、お正月にTV特番が沢山ありましたが、その中の一つ、1月3日に放送されました所ジョージさんの『笑ってコラえて!』を、観られましたか。。

 

たんぽぽプロジェクト企画室のたんぽぽです。日本画家 斉藤和の応援ブログです。

斉藤和のTwitterはこちら。 http://Twitter.com/saitoukazu

 

こんにちは。

それは、「笑ってコラえて!豪華芸能人が行きまくりの新春京都で4時間スペシャル!!」という番組で、所ジョージさんと明石家さんまさんとの二人揃ってのダーツの旅は、四年ぶりだったそうです。

 

京都と聞くだけでもワクワクしますが、その向かった先が、京都府宇治田原町。。

正寿院さんに行かれたようです!!

何を今頃、、とお思いでしょうが、最近その事を知りまして、ハートの窓の前で笑ってられるさんまさんの写真を見まして、、

❀雑学メモ❀正寿院さんでは、1400年前!からあるハート型の”猪目‘‘を柄にした窓がインスタ映えスポットとして大人気だということです。

 

正寿院さんには、斉藤和の絵があるのです!!

円の中に描かれた天井画で、いつもの絵と違った味わいがあります。

f:id:tampopoproject:20220122000432j:plain
f:id:tampopoproject:20220122000408j:plain
斉藤和天井画   左:竹の道 右:明けの道

 

花や風景などの160枚もの天井画が、客殿の天井画をうめつくしています。ハートの窓から見える四季それぞれの美しい景色を眺めつつ、天井画でもまた違った季節を堪能できます。

f:id:tampopoproject:20220121235251p:plain
f:id:tampopoproject:20220121235328p:plain

 

160枚の絵、沢山の書家画家の奏でる美しさを一斉に観られる贅沢さに加え、月や星を眺めるように天を仰ぎながら観るということの素晴らしさは、長く続いてきた歴史ある天井画というものが持つ意味があるように思えます。。

また本殿内陣には、江戸時代に描かれた種字曼荼羅(マンダラ)の天井画もあって、必見です。

f:id:tampopoproject:20220121235109p:plain
f:id:tampopoproject:20220121235146p:plain
左:正寿院客殿天井画  右:本殿内陣天井画 種字曼荼羅

 

斉藤和はその描いた当時、天井画も板に描くことも初めての体験で、とても楽しく興奮したそうです。

杉の板に描くのですが、杉の板目も生かせないだろうか、、一枚一枚板目の模様が違うので、どの絵をどのように描くかと思案したり、長い年月絵具が剝がれないような工夫に取り組んだり、普段とは違う楽しさがあったそうです。

 

f:id:tampopoproject:20220122001136j:plain
f:id:tampopoproject:20220122001307j:plain
f:id:tampopoproject:20220122001355j:plain
左:蕪菩薩  中:葱如来  右:鷹峯明王

 

さて、斉藤和が担当させて頂いた天井画は、160点の中の10点です。

斉藤和の天井画がどこにあるのか、見つけてもらうのも楽しいかもしれません^^

またいつか実物でじっくり見て頂けたら嬉しいです。

(※お出かけの際は、事前に正寿院さんのホームページなどで、参拝状況などお調べの上ご参拝下さい)

 

f:id:tampopoproject:20220122000328j:plain
f:id:tampopoproject:20220122001333j:plain
f:id:tampopoproject:20220121235730j:plain
左:花の風  中:桜岐れ  右:星回廊

 

f:id:tampopoproject:20220122000931j:plain
f:id:tampopoproject:20220122001034j:plain
左:花の音     右:再雨

 

さんまさんと所ジョージさんは、天井画を見られたのでしょうか。。TVには映されたのでしょうか。^^

 

 

正寿院さんは、快慶作の不動明王坐像(鎌倉時代 国指定重要文化財)が置かれ、

風鈴寺とも呼び風鈴まつりを開催したり

f:id:tampopoproject:20220122004735p:plain

ヨガや風鈴絵付けや腕輪数珠作り、写経など色んな体験もできるようです。(要予約)

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。。

 

 

今日も素敵な一日となりますように。。。