たんぽぽプロジェクト企画室

日本画家 斉藤和の応援ブログです。斉藤和の絵について語ったり、最新情報・プレゼント企画をお知らせします。斉藤和の作品集『絵言葉』・オリジナルスマホケース・ポストカードのご購入、その他のお問合せはこちらまでお願いします。tampopo_pk@yahoo.co.jp

斉藤和の誕生日記念にポストカードプレゼント企画します。

6月18日は、斉藤和の62歳の誕生日でした!

たんぽぽプロジェクト企画室からは、60歳から誕生日には、斉藤和の絵でオリジナルTシャツを作ってプレゼントしています^^

 

 

たんぽぽプロジェクト企画室のたんぽぽです。日本画家 斉藤和の応援ブログです。

斉藤和のTwitterはこちら。 http://Twitter.com/saitoukazu

 

 

そのTシャツを今日は、ご紹介したいと思います。

まず2年前2020年6月18日のお誕生日には、、

 

斉藤和の描く『四神図』(四方を司る神獣ー白虎図・朱雀図・玄武図・青龍図)の中の一つ、朱雀図を用いて、Tシャツを作りました。この年は斉藤和60歳、還暦の赤いちゃんちゃんこに見立てて、赤い色にしました。

 

❀雑学メモ❀ "朱雀"は夏 (4月5月6月)を司り、「火」を意味し象徴する色は「赤」。ピッタリです。その美しい鳥の翼は、悪霊を追い払い逆境に打ち勝つ力と幸運を与えてくれると信じられているそうです。

 

『四神図ー朱雀図』

 

他の四神図です。

 

『四神図ー白虎図』

『四神図ー玄武図』

『四神図ー青龍図』

 

この斉藤和が描く『四神図』のモチーフにしているのは、奈良の明日香村のキトラ古墳の壁画に描かれている四神図です。

 

奈良明日香村  キトラ古墳

 

日本で四神の図像が全て揃っているのは「キトラ古墳」の壁画だけで、しかも天井には天文図が描かれ、東に金箔で太陽を、西に銀箔で月を表していて、中国式星図としては世界最古だそうです。

神秘の世界です。赤道・黄道(こうどう)をも円で表していて、その昔に、天文や太陽と月など自然にあるすべてを把握して、しかも彩色された絵で描かれている、、。

そこまでの素晴らしい人々の知恵を感じられる7世紀~8世紀というその時代には、存在しないと言われる神獣さえも実は存在していたのでは、、と思わせるくらい感動的なものを感じます。国宝にもなっています。

 

そんなキトラ古墳に惹かれた斉藤和は、モチーフとして、その時代や天文を肌身に感じながら斉藤和の『四神図』を描きあげました。

東の青龍図には太陽を、西の白虎図には月を。。

 

『四神図』は、ポストカードにもしています。

ポストカード『四神図ー白虎図・朱雀図・玄武図・青龍図』

 

 

 

次は一年前のお誕生日、2021年6月18日に贈ったTシャツです。

『星語り』を用いてTシャツを作りました。

 

Tシャツを着て絵を描く斉藤和。。アトリエにて。

描いているのは『かぐや』

 

『星語り』

取材地は秋田。

海外の方にとても高い評価を得ているこの作品、斉藤和もお気に入りの絵です。

 

 

そして、今年です!6月18日のお誕生日に贈ったのがこちら。。

明るい色が着たい、と最近言っているのでピンクを選びました。ピンクに合う絵がなかなか難しくて、色鉛筆も画材に使っている柔らかい作風と、蓮華がぴったり合ってこの『れんげの頃』にしました。

 

『れんげの頃』

取材地は、京都北嵯峨です。

 

 

斉藤和のTシャツ、いかがでしたか。

そこでですが誕生日記念として、『四神図』のポストカードを、18日の誕生日にちなんで18名様にプレゼントさせてもらおうと思います!!

 

ご希望者には、もう一枚お好きなポストカードをご記入いただきましたら、一緒に入れさせて頂きます。(ポストカードの詳細は、ブログ「第11回「斉藤和のスマホケースとポストカードのお知らせ☆」をご覧ください)

 

 

プレゼントをご希望される方は、『四神図のポストカード希望』とお名前とご住所をご記入頂き、下記のメールアドレスまでお送り下さい。ご希望者はもう一枚お好きなポストカード名もご記入下さい。

厳正なる抽選により、ご当選されました方にポストカードを贈らせて頂きます。

 

締め切りは、6月30日(火)まで

 

❀申し込み先❀  

tampopo_pk@yahoo.co.jp (たんぽぽプロジェクト企画室)  

 

 

どうぞ沢山の方のご応募お待ちしております!!

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。。

 

 

今日も素敵な一日となりますように!