たんぽぽプロジェクト企画室

日本画家 斉藤和の応援ブログです。斉藤和の絵について語ったり、最新情報・プレゼント企画をお知らせします。斉藤和の作品集『絵言葉』・オリジナルスマホケース・ポストカードのご購入、その他のお問合せはこちらまでお願いします。tampopo_pk@yahoo.co.jp

今年最後の斉藤和スケッチ&お年賀プレゼントのお知らせ!

「斉藤和応援ブログ」を開設して、まるっと一年がたちました。お読みいただきありがとうございました!!感謝の気持ちを込めて、今年最後のプレゼント企画をしたいと思います。

 

たんぽぽプロジェクト企画室のたんぽぽです。日本画家斉藤和応援ブログです。

斉藤和Twitterはこちら。http://Twitter.com/saitoukazu

 

 

たんぽぽプロジェクト企画室は、斉藤和の日本画をもっと知ってもらいたい、日本画や展覧会などをさらに楽しんでもらいたい、日本画で癒しや日常のくつろぎのワンシーンのお役にたちたい、斉藤和の日本画を世界に向けても知ってもらいたい、などなど・・・たんぽぽの綿毛のようにふわふわと少しずつ飛んで行って広まりますように、、という想いから数年前から斉藤和と一緒に取り組み始めました。

 

スケッチプレゼントから始まり、斉藤和作品集『絵言葉』を制作し京都の300校以上の小・中、高校学校に寄贈させて頂き、一般販売も始めました。またいつも手元に置きたいという嬉しいご希望を頂き、斉藤和スマホケースカバーやポストカード販売もしています。

コロナ禍前は、百貨店や画廊様などの個展とは別に小さな作品展を開催したり、日本画教室を開いたり、外国の方からも興味を持って頂き、海外から来て数日かけて日本画集中レッスンを受けられたりしていました。

また、来年は何か楽しい事を企画していきたいです。このブログでもご紹介していけたらと思っています。

どうぞ来年もよろしくお願い致します^^

 

 

今年最後の第18回目スケッチプレゼントです!

スケッチ場所は、京都北嵯峨大覚寺のスケッチです。

大きさは、約10センチ×15センチ

このスケッチを、一名様にプレゼントしたいと思います。

 

大覚寺のこの場所は、斉藤和がとても好きで絵の題材によくなっています。何回も何回もスケッチをしています。初めてこの場所と出会った時、衝撃を受けたと言います。田んぼが多い風景の中に、塔が現れます。京都は景観条例もあり高い建物があまり見られません。斉藤和はその時その塔がとても高く感じ、空に近く感じたそうです。

 

 

だいぶ前になりますが、大覚寺のこの場所を描いた絵『月の袂に』です。

『月の袂に』

空に近いと感じた気持ちから、『月の袂に』が生まれました。月を遠く感じないよう、触れられるようなあたたかい空気感になるように緑色で描いたそうです。

 

 

2つ目の企画は、斉藤和からのお年賀の短冊原画プレゼントです。

今年の初めに寅年のお年賀プレゼントをしましたが、こちらがその短冊です。

f:id:tampopoproject:20220103223349j:plain

きりっとした寅です。

 

今年は兎ですね。

どんな短冊が描かれるでしょうか。

楽しみにして下さい!

兎のお年賀短冊を、一名様にプレゼントします。

 

 

斉藤和より、当選された方にいつものお願いです^^

「百均の額でもいいので、スケッチの絵を額に入れて飾って下さい」。

絵がある日常を感じてもらいたいと願っています。

 

 

斉藤和スケッチ&お年賀画プレゼント企画

   

❀応募方法❀

プレゼントをご希望される方は、

お名前とご住所と

『スケッチ希望』か『お年賀希望』

かご記入頂き、下記のメールアドレスまでお送り下さい。

 

厳正なる抽選により、ご当選の方のみご当選をご報告させて頂き、スケッチを贈らせて頂きます。

締め切りは、1月13日(金)まで

 

❀申し込み先❀      

tampopo_pk@yahoo.co.jp  たんぽぽプロジェクト企画室 

 

 

どうぞ沢山の方のご応募お待ちしております!!

 

 

 

また、斉藤和日本画作品集『絵言葉』のご購入、沢山のお問合せありがとうございます。ご好評を頂き数も少なくなってきましたので 、増刷しました!!

 

ご自分用にお手元に、絵の好きな方へのプレゼントにいかがでしょうか。。

一冊2000円送料無料です。詳細は、こちらのブログをご覧ください。

tampopoproject.hatenablog.com

 

 

スマホカバー、ポストカードの販売も随時行っておりますので、こちらも引き続きよろしくお願いいたします。詳細はこちらのブログをご覧ください。

tampopoproject.hatenablog.com

 

こちらのご購入お申込み、お問い合わせも下記メールまでよろしくお願いいたします。

 

tampopo_pk@yahoo.co.jp  たんぽぽプロジェクト企画室 

 

 

そしてもう一つ展覧会のお知らせです。

『新春まんぷく!お年賀展2023』が、1月6日から20日まで横浜で開催されます。「年賀状」をテーマにした様々なジャンルの作家25名の作品たちが楽しめます。

 

斉藤和もこの展覧会に、今回で4回目の参加です。5センチサイズの可愛らしい作品から3号作品まで7点出品しております。

お近くの方、よかったらお足をお運び頂き、新春からアートで楽しんで下さい!

 

 

 

今年も最後までお読みいただき、本当にありがとうございました!!

 



来年も素敵な一年となりますように!!!