たんぽぽプロジェクト企画室

日本画家 斉藤和の応援ブログです。斉藤和の絵について語ったり、最新情報・プレゼント企画をお知らせします。斉藤和の作品集『絵言葉』・オリジナルスマホケース・ポストカードのご購入、その他のお問合せはこちらまでお願いします。tampopo_pk@yahoo.co.jp

岐阜にて斉藤和日本画展が開催中!東京『はっこく』お寿司屋さんにも。。

斉藤和日本画展が、岐阜市の「十六銀行」本店にて開催中です!

 

_たんぽぽプロジェクト企画室のたんぽぽです。日本画家 斉藤和の応援ブログです_

斉藤和のTwitterはこちら  http://Twitter.com/saitoukazu

 

 

7月10日~28日に、岐阜駅近くにあります「十六銀行(じゅうろくぎんこう)」本店ロビーにて、斉藤和日本画展が開催されております。

斉藤和は、13日に展覧会場に在店してきました。その日、岐阜新聞中日新聞の取材を受け、岐阜新聞には斉藤和が絵と一緒に掲載されました。中日新聞は今から掲載予定です。

斉藤和は若い頃、岐阜県中津川市が主催する「前田青邨記念大賞展」に出品し、2006年には「奨励賞」を頂き、高山市が主催する「飛騨高山臥龍日本画大賞展」にも何回も出品させて頂いたりと、斉藤和が勝手にご縁のある場所だと言います。若い頃、賞を頂けるということは、まだ手探り状態の中で一筋の光を与えてくれる大事な出来事でした。岐阜の土地で個展が出来ていること、今回ご協力頂いた岐阜の方から、岐阜と京都を繋げたいと言って頂けた事に喜びを感じたそうです。

 

 

十六銀行は歴史と格式ある銀行です。その本店の会場としている1階から2階に行くまでのロビーは広く、天井もとても高くちょっとした舞台を思わせるような空間で、芸術を鑑賞できる空間作りがされています。銀行に入ったのにいつの間にか美術館に紛れ込んだ錯覚を起こしそうです。

 

 

その空間に斉藤和の作品が20点並べられています。

斉藤和といえば月の青い絵の作品『月の雫』や、青い水田に星が映る美しい『オリオン』、作品展では初公開の『時待月』、斉藤和の若かりし頃色鮮やかに描いた愛猫『傍らに』、岐阜の長良川の鵜飼いを描いた漆黒にかがり火が浮かび上がる『夏日』、、他にも掛け軸もあったり見応えたっぷりな作品展となっております。

 

『月の雫』

取材地は、京都市西京区 「苔寺」奥に行くと、西芳寺川が流れています。

 

『オリオン』

取材地は、長崎県

 

とても素敵な作品展になっておりますので、お近くの方はもちろん、夏休みの旅行先を悩まれている方は是非、岐阜県へ足を運んでいただき白川郷や飛騨や温泉などの岐阜観光に、斉藤和の日本画展も加えてというプランはいかがでしょうか^^

またこの作品達の中から厳選され、9月23日から10月9日まで岐阜県にあります「美術の森」でも二人展として展示されご鑑賞して頂けます。

どうぞどうぞお楽しみ下さい。

 

 

 

東京では、五月にギャラリー紫水さんで行われた斉藤和個展では沢山の方にご鑑賞頂き、大盛況のうちに終えることが出来ました。ありがとうございました。

 

そして、新たにひとつ東京で斉藤和の絵を見て頂ける場所が出来ました。

銀座6丁目にあります有名お寿司屋さん『はっこく』さんです。

予約を取るのも難しいと言われるほど注目のお店の雰囲気のある土壁に、斉藤和の『天翔る』という作品が、昔から飾られていたかのようにぴったりと納まっています。

 

 

五感を研ぎ澄まして食す「はっこく」のお寿司と共に、斉藤和の作品『天翔る』との饗宴を是非味わって頂きたいです。。

 

『天翔る』

 

 

次は、海外アーティスト最新アルバムとの斉藤和コラボについてのお知らせです。

Vern Matz(バーン マッツ)は、コネチカット州出身ニューヨーク拠点の2人組インディーロックバンド。その最新曲のアルバム『Twilight Princess』のカバーアートに、斉藤和の『星語り』に共鳴したVern Matzから、自分のアルバムで使いたいという依頼を受け出来上がりました。

 

『星語り』がこのように使われています。

Spotify(スポティファイ)より

 

使われた作品『星語り』原画

海外の方がとても気にしてくれる作品。

 

この作品を見ていると『星の王子さま』の原作者サン=テグジュペリの言葉が頭に浮かんできます。

ーLove does not consist in gazing at each other,bat in looking together in the same directon.

ー愛はお互いを見つめあうことではなく、ともに同じ方向を見つめることである。

 

アルバム『Twilight Princess』の曲は、声も繊細で美しく色んな柔らかな楽器と作られた音楽は疲れた心を癒してくれる。聴いているとなぜか昔見た洋画映画音楽を思い出し懐かしくゆったりとした時間が流れました。

そんなVern Matzの歌に、愛の感じられるこの絵はぴったりです。

 

ストリーミング配信サービス(YouTubeやスポティファイ、アマゾンミュージック、アップルミュージック、サウンドクラウドなど)で聴くことができますので、斉藤和の『星語り』を眺めながら彼らの音楽を聴いてみて下さい。

== Vern Matz 『Twilight Princess』 ==

 

 

 

夏が始まります。

伏見稲荷大社の夏祭りも22日23日、今週末です。行灯画も是非お楽しみください。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。。

 

 

今日も素敵な一日となりますように!