たんぽぽプロジェクト企画室

日本画家 斉藤和の応援ブログです。斉藤和の絵について語ったり、最新情報・プレゼント企画をお知らせします。斉藤和の作品集『絵言葉』・オリジナルスマホケース・ポストカードのご購入、その他のお問合せはこちらまでお願いします。tampopo_pk@yahoo.co.jp

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の斉藤和スケッチ&お年賀プレゼントのお知らせ!

「斉藤和応援ブログ」を開設して、まるっと一年がたちました。お読みいただきありがとうございました!!感謝の気持ちを込めて、今年最後のプレゼント企画をしたいと思います。 たんぽぽプロジェクト企画室のたんぽぽです。日本画家斉藤和応援ブログです。 …

斉藤和が描く秋と 絵の動画をお届け

前回ブログで報告しましたオーストラリアのモナッシュ大学院生が、斉藤和の日本画を動画にして大学で発表した画像が届きました!また、斉藤和の描く秋をお届けします。 前回ブログ tampopoproject.hatenablog.com たんぽぽプロジェクト企画室のたんぽぽです…

斉藤和の絵が動画に!海外とのコラボ報告

斉藤和の日本画を、海外の大学院生によって動画にしていくという画期的な企画、そして完成発表された海外との企業や個人とのコラボを報告をします! たんぽぽプロジェクト企画室のたんぽぽです。日本画家 斉藤和の応援ブログです。 斉藤和のTwitterはこちら …

ー響き合うアートとインテリアーと斉藤和

大阪の阪急うめだ本店7階の``コンフォートℚ‘‘さまにて、『LIVING with ART-響き合うアートとインテリアー』というイベントが開催されます。このイベントに、斉藤和も参加させて頂いております! たんぽぽプロジェクト企画室のたんぽぽです。日本画家 斉藤和…

斉藤和 日本画寄贈ー『京都新聞チャリティー美術作品展』ー

先日、京都高島屋で開催されました『京都新聞チャリティー美術作品展』。 斉藤和も主催者の想いに賛同し、作品を出品させて頂いておりました。 たんぽぽプロジェクト企画室のたんぽぽです。日本画家 斉藤和の応援ブログです。 斉藤和のTwitterはこちら http:…

斉藤和と魅惑の冊子『全国バンド図鑑』

今回は、7月末に音楽ショップなどで配られる『全国バンド図鑑』という冊子についてです。斉藤和も関われたらいいな、という想いを込めて^^ たんぽぽプロジェクト企画室のたんぽぽです。日本画家 斉藤和の応援ブログです。 斉藤和のTwitterはこちら http://…

斉藤和が 伏見稲荷大社に献納した行灯画

第17回「夏の斉藤和のスケッチプレゼント企画」に沢山のご応募を頂き、本当にありがとうございました!今回は『浄住寺』さんの山門からのスケッチでしたが、厳正な抽選の結果、S・Y様がご当選されました。おめでとうございます! 次回のスケッチプレゼントは…

夏の斉藤和スケッチプレゼント企画☆と ”夏日”

梅雨が明け少しお天気がぐずぐずしていますが、暦の上でも気象庁の定義でも今は”夏”。。。今回は、「夏の斉藤和のスケッチプレゼント企画」と、斉藤和の夏を感じる絵のご紹介をしたいと思います。 たんぽぽプロジェクト企画室のたんぽぽです。日本画家 斉藤…

斉藤和の原点ー『ぽぷり』新聞と挿絵ー

『四神図』ポストカードプレゼントに沢山のご応募ありがとうございました。ご当選の方には今日発送させて頂きました。どうぞ額に入れて飾ったり大切な人にお手紙を送ったり、楽しんで頂けましたら嬉しいです^^ 今日は、若かりし日の斉藤和の描く"挿絵”のお…

斉藤和の誕生日記念にポストカードプレゼント企画します。

6月18日は、斉藤和の62歳の誕生日でした! たんぽぽプロジェクト企画室からは、60歳から誕生日には、斉藤和の絵でオリジナルTシャツを作ってプレゼントしています^^ たんぽぽプロジェクト企画室のたんぽぽです。日本画家 斉藤和の応援ブログです。 …

斉藤和の絵から音色が聞こえる

最近、ピアニスト近藤由貴さんのピアノをよく聞きます。音の歯切れが小気味良くてとっても気持ちがよいのです。表現も素晴らしく、寝る前は優しい曲で癒されて、昼間はテンポアップの曲で刺激を受けます^^ たんぽぽプロジェクト企画室のたんぽぽです。日本…

伏見稲荷大社の夏のお祭りと行灯画

先日インターフォンがなって出てみると、伏見稲荷大社の宮司さまが来て下さっていました。三年ぶりでしょうか。今年は、本宮祭開催出来るんですね!!って話です。 たんぽぽプロジェクト企画室のたんぽぽです。日本画家 斉藤和の応援ブログです。 斉藤和のTw…

斉藤和本人が書く熊本スケッチレポート。

たんぽぽプロジェクト企画室のたんぽぽです。今回のブログは、先日熊本に行ったスケッチのレポートを斉藤和本人がします!!^^ 10月に熊本で斉藤和の個展が開催予定なのですが、その作品制作に向けてスケッチに行きました。どんな所に行ってきたのでしょ…

斉藤和の文庫本の表紙装画の話

こんにちは。今回は、5月になったら思い出す3年前の5月に発売されました、斉藤和が表紙装画しました本についてご紹介したいと思います。 たんぽぽプロジェクト企画室のたんぽぽです。日本画家 斉藤和の応援ブログです。 斉藤和のTwitterはこちら。 http://…

斉藤和の点描で描く障壁画とアトリエ

今回は斉藤和のアトリエの様子や絵を、そして斉藤和が描く障壁画についてご紹介したいと思います。 たんぽぽプロジェクト企画室のたんぽぽです。日本画家 斉藤和の応援ブログです。 斉藤和のTwitterはこちら。 http://Twitter.com/saitoukazu 斉藤和がアトリ…

斉藤和の絵が、学生の作ったお酒のラベルに!

たんぽぽプロジェクト企画、第16回斉藤和スケッチプレゼントに本当に沢山のご応募頂き、ありがとうございました!!厳正なる抽選の結果、当選者は、H・S様に決定させていただきました。おめでとうございます! 次回は夏になる頃に出来たらいいな、と思ってお…

斉藤和 桜のスケッチプレゼント!!

今日は、日本画家 斉藤和のスケッチプレゼント企画のご紹介をしたいと思います。 沢山のご応募お待ちしております!! たんぽぽプロジェクト企画室のたんぽぽです。日本画家 斉藤和の応援ブログです。 斉藤和のTwitterはこちら。 http://Twitter.com/saitouk…

斉藤和の描く小学校と春のスケッチ

今日は、近所の小学校の入学式。おめでとうございますそこで小学校や一年生にちなんだ斉藤和の絵をご紹介したいと思います。 たんぽぽプロジェクトたん企画室のたんぽぽです。日本画家 斉藤和の応援ブログです。 斉藤和のTwitterはこちら。 http://Twitter.c…

斉藤和の描く淡墨桜と渓仙桜

京都では24日に桜の開花宣言が出ました。街並みももうすぐ春爛漫です。待ち遠しいですね。今日は、斉藤和の桜巡りをしたいと思います たんぽぽプロジェクト企画室のたんぽぽです。日本画家 斉藤和の応援ブログです。 斉藤和のTwitterはこちら。 http://Twitt…

斉藤和が日本画を描き出した始まりは。

昨年12月24日に発売されました、雑誌『Gen de Art』(ゲン デ アート)冬号NO.6。 斉藤和のインタビュー記事が掲載されましたが、とても素敵だったので内容を少し。。 たんぽぽプロジェクト企画室のたんぽぽです。日本画家 斉藤和の応援ブログです。 斉藤和…

斉藤和大賞の絵と長谷川等伯一門との関係。

斉藤和を知ってもらおう画歴第3弾です。今回は、京都美術工芸展で大賞を頂いた絵と、桃山時代の長谷川等伯一門との関係についてご紹介します。 たんぽぽプロジェクト企画室のたんぽぽです。日本画家 斉藤和の応援ブログです。 斉藤和のTwitterはこちら。 ht…

彩雲と逆さ虹の空

花粉症の症状が少し出始めるこの頃、、、ずーーと一日中眠くなりませんか。 眠いです。斉藤和の描いた子供たちに代わりにたっぷり寝てもらいましょう。。 たんぽぽプロジェクト企画室のたんぽぽです。日本画家 斉藤和の応援ブログです。 斉藤和のTwitterはこ…

斉藤和がNHK放送の時代劇に参加したお話。

日本画家 斉藤和をもっと知ってもらおう画歴第2弾です。今回は、2001 年に放送されましたNHK金曜時代劇の中で使われた斉藤和の絵についてご紹介したいと思います。 たんぽぽプロジェクト企画室のたんぽぽです。日本画家 斉藤和の応援ブログです。 斉藤和のT…

斉藤和が描く動物たちの世界

こんにちは。斉藤和と言えば、風景の絵のイメージが強いですが、今日は斉藤和の描いた動物たちをご紹介したいと思います。 たんぽぽプロジェクト企画室のたんぽぽです。日本画家 斉藤和の応援ブログです。 斉藤和のTwitterはこちら。 http://Twitter.com/sai…

風立つ中の二人

バレンタインの頃ですね。もうチョコレートの用意はされましたか。 ワクワクとして待っておられますか。 斉藤和の絵の中には、この時期にピッタリの「二人」が隠れたテーマになっている素敵な作品があります。 たんぽぽプロジェクト企画室のたんぽぽです。日…

斉藤和のスマホケースとポストカードのお知らせ☆

たんぽぽプロジェクト企画室より販売しております斉藤和オリジナルスマホケースと、ポストカード情報のお知らせです。新しいデザインが追加されました! たんぽぽプロジェクト企画室のたんぽぽです。日本画家 斉藤和の応援ブログです。 斉藤和のTwitterはこ…

斉藤和の日本昔ばなしと冬のスケッチ

二月が始まりましたね。日本画家 斉藤和をもっと知ってもらうため、斉藤和の画歴を一つずつご紹介したいと思います。第一弾は、旧正月という事なので、2003年のイオングループ新春用に依頼された絵についてです。 たんぽぽプロジェクト企画室のたんぽぽです…

海外ゲームと日本画の画期的コラボ!

月刊Art Collectors’ アートコレクターズの2月号が、本屋さんで並び始めました。 新年号では、斉藤和の絵が掲載されたことを報告させて頂きました。 そのご紹介頂いた絵は、斉藤和最新作、題名『かぐや』といいます。 たんぽぽプロジェクト企画室のたんぽぽ…

ハートの窓と天井画

突然ですが、お正月にTV特番が沢山ありましたが、その中の一つ、1月3日に放送されました所ジョージさんの『笑ってコラえて!』を、観られましたか。。 たんぽぽプロジェクト企画室のたんぽぽです。日本画家 斉藤和の応援ブログです。 斉藤和のTwitterはこち…

斉藤和 日本画作品集『絵言葉』は、こうやって出来ました!

斉藤和お年賀画プレゼント企画にご応募頂き、本当にありがとうございました!! 厳正な抽選の結果、お年賀画 K・Y様、風神雷神小下絵画 N・K様がご当選されました。次回は春頃、第16回スケッチプレゼント企画をやりたいなと思っております。またご応募お待ち…