たんぽぽプロジェクト企画室

日本画家 斉藤和の応援ブログです。斉藤和の絵について語ったり、最新情報・プレゼント企画をお知らせします。斉藤和の作品集『絵言葉』・オリジナルスマホケース・ポストカードのご購入、その他のお問合せはこちらまでお願いします。tampopo_pk@yahoo.co.jp

クリスマスとかぐやひめ

たんぽぽプロジェクト企画室のたんぽぽです。

日本画家 斉藤和の応援ブログです。

斉藤和のTwitterはこちら。 http://Twitter.com/saitoukazu

 

メリークリスマス!聖なる夜ですね。

その昔ある暦では、一日の始まりは、夕方だったそうです。今日の夕方から始まった1日が本当のクリスマス・・☆☆

 

 

今日は、斉藤和の表紙画とインタビュー記事を載らせてもらう『Gen de Art』の発売日でした。本当に本当にありがとうございます。

 

 

今日は、もう一冊ご紹介したい雑誌があります!

 

明日12月25日に発売されます、2022年新年号(1月号)

月間『Art Collectors’』 アートコレクターズと読みます。

生活の友社が発行されていて、今ある美術誌の中で一番の発行部数を誇っていると聞いたことがあります。

美術が好きな方は、毎号楽しめる内容満載の美術雑誌だと思います。

 

その今号のテーマ  ~やっぱり日本画が好き~

このテーマの「やっぱり」ってつくとこ、すごく良くないですか・・

日本画って、日本のものなのに定着してるようでしていないようで、最後にかわいく「好き」で落とし込んでまとめられてる。

このテーマを見ると本当に心がわくわくします。

 

表紙は、宮﨑優さんの『師走ー銀杏ー』

女性の着物姿に目を奪われます。顔や手の表情、肌感、着物の配色・・見ごたえがあります。バックの金がお正月の高貴なイメージで女性がまた際立ちます。本来は、題名にあるように後ろに銀杏の木の枝についたいちょうの葉で埋め尽くされているようです。少し切なさがにじみ出るようなまた違った絵のようで楽しめました。

 

アートコレクターズ No.154 2022年01月号

 

大事な大事な報告が最後になりました。

 

そのテーマの中で、沢山の絵と共に日本画の魅力が満載です。そして、斉藤和の作品「かぐや」も、半ページでご紹介頂いております。

 

『かぐや』は、斉藤和最新の作品で、青がベースであり、題名の「かぐや」を想わせる優しさとか切なさとか、見る人によって感じ方が違ってくるかもしれません。いつまでもいつまでも観ていたくなる本当に美しい物語を語ってくれる作品です。

 

ぜひぜひ書店に足をお運び頂き、見て頂きたいです。

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。。

 

明日も、素敵な一日になりますように。。。